マレーシアのベッドって小さくない?

2019/04/15

こんにちは。営業の吉田です。



突然ですが、
「マレーシアのベッドって長さが短いな!」と思ったことはありませんか?


私は、こちらのホテルに泊まった際に「おや・・・?」と違和感を覚えました。
幅はあるのに、長さ短くないか?と。


家では狭いスペースにベッドが置いてあるので、気付かなかったのですが(笑)




そうです、マレーシアのベッド(マットレス)のサイズは
日本に比べて 
小さい です!!




実際に比較してみましょう。

(H) x (W)  単位:cm  ※おおよそのサイズになります



“シングル"など同じ表記でも、サイズが大きく異なることがありますので注意が必要です。


長さはそれぞれ5cm程短くなっていますね。
マレー系の方は、小柄の方が多いからでしょうか。

背の高い男性は、
ベッドから足が出てしまう!なんてことも聞いたことがあります。




それは困りますね・・・。


弊社では、日本からマレーシアに移られて来る方がご購入された
コンドミニアムの内装工事をやらせていただくこともあります。

その際には、必ずこのベッドのお話をさせていただくようにしています。


欧米人などの旅行客も増えてきていますし、
投資用コンドミニアムで賃貸だったりAirbnb等で貸出を検討される方も
サイズを気にしておいた方が良いかもしれませんね。

ただ・・・
気をつけたいのがもう1点。




当たり前ですが、マットレスのサイズが違ければ、シーツのサイズも違います。


日本から持ってきたものが使えない!という可能性もありますので、ご注意くださいね。

ベッドをサイズ指定の特注で作ったけど、カバーが見当たらない…
という状況も避けたいものです。



一般的なマレーシア基準のサイズであれば、やはり現地調達が安心です。

価格はピンキリで、激安店から高級店までたくさんあります。


ちなみに私は、シンガポールにてS$10(≒800円)という激安で購入した、
シーツ・枕カバーx2・ピローカバーの3点セットを使っています。

上記事情を全く知らずに購入しましたが、たまたま収まったのでセーフ!

”収まった"という言い方をしたのも、ジャストサイズではなく実際ちょっとキツイので。。。汗


また、メーカーによっても基準が異なります。

例えばIKEAのベッドサイズは北欧サイズ。
よって、シーツやカバー類も基本はIKEAで購入という選択をせざるを得なくなります。

家具付きコンドミニアムを借りる方がほとんどだと思いますので、
メーカーなんて気にしたことない!という私のような方。

まずはサイズを確認してから、カバー類を買うことをおすすめします!




なんてことない記事になってしまいましたが
本日はこの辺で。。

それではまた!



オーダー家具も格安でお受けできます▼▼
マレーシアでオーダー家具を作りませんか?

ベッドも良いけど、畳でのお昼寝もおすすめです▼▼
TATAMI x MALAYSIA



  一覧へ戻る